SOLEIL LEVANT’s blog

日出づる国 日本。宇宙のすべてが光り輝き、いつも良いことがありますように。

新型コロナウイルスに効果が有りそうな食品、海藻、緑茶、醤油などの発酵食品

竹下氏の記事を読み、たまには納豆を食べるようになりました。

納豆菌が害だという記事を以前に読んだことがあり、しばらく敬遠していました。

例えばこのような記事など‥

   「納豆菌が強すぎて、納豆厳禁の職場がある」「宇宙空間でも死なない」 

     ネットに広がる“納豆菌最強伝説”はどこまで本当?

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/12/news094.html

 

こちらの初級で習った方法で、波動の良さそうな納豆を買っています。

大手メーカーの食べ物よりも、そうではないものの方が、波動の良いものが多いように思っていましたが、納豆も有名メーカーのものよりこちらの納豆の方が波動が良いように思いました。

f:id:SOLEILLEVANT:20200723092244j:plain

西友の納豆です。

タレとからしは使いません。

本物の醤油をかけています。

 

ヨーグルトメーカーは以前は持っていました。

家族がこのヨーグルトが好きなので、こちらを買うようになりました。

f:id:SOLEILLEVANT:20200723093340j:plain

 

私は甘いものは基本ニガテなので、無糖のヨーグルトを探してみようと思います。

そして、生蜂蜜と一緒にいただくつもりです。

 

 

豆類はなるべく取るようにしています。

ひよこ豆は外国ではよく食べられているようです。

味のクセもないので、カレーやサラダなどで使用します。

 

f:id:SOLEILLEVANT:20200723095753j:plain

 

 

 

うちはこんにゃく芋に少し不信感があるので、ずっと買っていません。

 

 

---------------------------------------

 

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=245997

より

竹下雅敏氏からの情報です。

 新型コロナウイルスに効果が有りそうな食品として海藻、緑茶、醤油などが出て来たのですが、納豆にも「ウィルス増殖抑制」効果があり、“インフルエンザ予防、治療効果が期待される”とのことです。乳酸菌と合わせるとさらに効果的だということなので、“納豆ヨーグルトだな”と思ったのですが、驚いたことに「発酵食品のヨーグルトと納豆は相性が良い」のだそうです。
 ウチでは、「豆乳ヨーグルト」を食事の一品に加えることが多くなりました。ヨーグルトメーカーで簡単に作れます。今度、豆乳ヨーグルトと納豆を合わせて見ようと思います。
 私はあまり納豆を食べないのですが、それは食べた後に何時までも残るネバネバ感が好きではないからです。それともうひとつ、「爬虫類人(レプティリアン)だけど質問ある?」の自称レプティリアンさんが「納豆菌。ナットウキナーゼ」は、“消化は不可能で…炭疽菌の一種で最も凶悪な細菌”だと言っていたことが気になっています。
 ナットウキナーゼとは、納豆菌が体外に分泌する酵素の事らしく、“血栓の主成分に直接働きかけて溶解する作用がある”とのことです。なるほど、新型コロナウイルス感染症に効果がありそうです。
 納豆菌は、“活動に適した環境が失われてしまったりすると…胞子の姿へ変化し…プラスマイナス100℃の環境にも耐え、何千年も生き残ることができる”とのことで、確かに「最強」クラスの細菌のようです。