SOLEIL LEVANT’s blog

日出づる国 日本。宇宙のすべてが光り輝き、いつも良いことがありますように。

出羽三山神社

 


コレを見れば、幸運が!? 〔パワースポット〕 山形県 出羽三山神社

出羽三山神社山形県鶴岡市出羽三山は、 月山(1984m)、羽黒山(414m)、 湯殿山(1504m)の総称で、 修験道の山として知られ、 三つの山の生気が影響しあう パワースポットです。

三山それぞれの山頂に神社があり、 月山神社出羽神社湯殿山神社の 総称が出羽三山神社です。 三神合祭殿の前にある鏡池が、 強力なパワースポットとして有名で 神秘な池として羽黒信仰の中心と されています。

 

 

 

----------------------------------------------------

 

 

 


【日本一周#32】日本一過酷な神社!?国宝の羽黒山五重塔が美しすぎる出羽三山神社!

山形県鶴岡市羽黒山にやってきました! ここには出羽三山神社というちょっとめずらしい神社と、国宝の羽黒山五重塔がある見どころ満載のスポット✨ ただし、神社へ行くには2,446段という日本一の石段が.........。

 

 


【日本一周#33】命からがらなんとか登頂!出羽三山神社は豪華絢爛で美しすぎました。

 

 

----------------------------------------------

 

 


宗教問わず世界に通じる精進料理~出羽三山

 山形・出羽三山は月山、羽黒山湯殿山の総称です。6世紀の開山以来、古修験道霊場として長く信仰の対象となっているこの地に今、多くの外国人観光客が訪れています。

特に人気なのが精進料理。登拝者が山の神や仏の怒りを招かぬよう魚介や獣肉などの生臭物は使わず、主に山菜やきのこを山独特のしきたりに則った手法で調理しています。ベジタリアンやどんな宗教の人でも食べられる世界に通じる食とされているのです。