SOLEIL LEVANT’s blog

日出づる国 日本。宇宙のすべてが光り輝き、いつも良いことがありますように。

護国神社

 


岐阜県・岐阜護国神社 (Gifu Gokoku Shrine)

岐阜県岐阜市に鎮座する岐阜護国神社です。戦争で日本のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社です。

岐阜護国神社は、岐阜駅からもほど近い景勝地岐阜城で有名な金華山の麓にあります。ちなみに以前紹介した岐阜市を代表する名社・伊奈波神社とは1kmほどしか離れていません。

この地はもともと長良川の河川敷だったところで、創建時に多くの岐阜県民の勤労奉仕により境内が整地されました。社殿を囲む木々は金華山の森林です。 岐阜護国神社では国家のために一命を捧げられた英霊37,818柱を祀っています。

 

 

 

 


松江護国神社 (Matsue Gokoku Shrine)

島根県松江市に鎮座する松江護国神社を紹介します。

護国神社は国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社。

今回紹介する松江護国神社は国宝に指定されている松江城の址地に鎮座しており、明治維新後の国難に殉じた旧出雲国隠岐国出身の戦没者22,000余柱を祀っています。

 

 

 

 

 

 


【4K】千葉県護国神社 (Chiba Prefecture Gokoku Shrine)

千葉県千葉市に鎮座する千葉県護国神社を紹介します。

護国神社は戦争で日本のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社です。

千葉県護国神社はJR千葉駅の北側にある「千葉公園」の西隣にあります。千葉公園終戦までは戦地での鉄道敷設を任務としていた陸軍第一鉄道連隊があったところです。

明治11年に千葉県庁隣の公園に「千葉県招魂社」が建立され、国難に殉じた16柱を祀ったのがこの神社の創建となりました。

その後、昭和12年千葉市の猪鼻山に移転し、昭和18年には新社殿を建立しますが、昭和20年7月の千葉大空襲によってその社殿は全て喪失してしまいます。

戦後は仮の社殿で祭祀を続けていましたが、昭和42年に現在地に場所を移して新しく社殿を造営し、現在の姿になりました。

神門をくぐると切妻造形式の立派な社殿が目に入ります。この社殿のデカさは相当なもので、ビルの高さ3~4階建てに相当するんじゃないかと思わせてくれるほどです。

千葉県護国神社では千葉県出身またはゆかりの、国家のために一命を捧げられた57,828人の英霊を祀っています。

 

 

 

 

 

 


護国神社衛兵隊 宗像護国神社儀仗参拝 新型コロナ感染症終息祈念祭

護国神社衛兵隊の有志は宗像護国神社に参拝し、儀仗を奉納、顕彰慰霊祭並びに新型コロナウイルス感染症終息祈念祭を祭行しました。

 

 

 

 

 


梅花 大分県護国神社 おおいた2016

神社は大分市中央部の小山、松栄山の中腹にあります。明治7年(1874年)、大分県初代県令が、佐賀の乱の戦死者、明治維新の勤王の志士などの英霊を合わせて祀ったのが始まりだそうです。

今年は開花が早く、既に咲き終えたものが多かったです。